Mt. Top Of the World

何故ハマる?音ゲーが今ブームの理由とは!

今まさに音ゲー大戦争時代!

昔社会現象を巻き起こし様々な雑誌や番組が取り上げた音ゲー、およそ10年の時を経て今様々な会社が音ゲーを新たに開発し他社と競い合う、いわゆる「音ゲー大戦争」時代が到来しました。皆さんは音ゲーと聞くとなのが思い浮かぶでしょうか。おそらく多くの方が知っているものとして太鼓の達人のような、ゲームセンターにある大きなゲームが思い浮かぶでしょう。しかし、今ゲームセンターに行かなくても手軽に音ゲーを楽しめる時代が来たのですよ!この記事では2種類、ゲームセンターで遊ぶようなアーケード型、そして現在急速に流行っているスマホで出来る音ゲーアプリについて紹介していきます。

耳だけじゃなく体で体感しよう!

まずはゲームセンターで遊べるアーケード型について紹介していきます。皆さんが想像しているような、100円を入れて曲に合わせてボタンなどを叩いて楽しむゲームです。ゲームによって様々なルールやコツがありますが、共通している点があります。それが「曲を体で感じれること」です!大きなスピーカーから流れる曲をタイミングよくプレイ、たったこれだけで家で聞くのとは全く違う感覚で楽しむことができます!ゲームによっては体を動かしてプレイするものもあるので、楽しく軽く運動することも可能です!

家でも音ゲーが楽しめちゃう!

そして今どの企業も力を入れて開発しているのがスマホで出来る音ゲーアプリです!アーケードとは違い、ゲームセンターに行かなくてもいつでも、しかも無料でプレイすることができるので、「ゲームセンターに行く時間がない!」「へたくそで恥ずかしいから」「家で手軽にやりたい!」という人にはまさにうってつけのものですよ!無料でしかもアーケードのようにやりこみ要素もあるので、やりすぎてもうこんな時間!みたいなことになるかもしれませんね!

AKBの公式音ゲーが、スマートフォンで出ました。最新曲も勢揃いして、グループのメンバーも大集合しています。

Comments are closed.