Mt. Top Of the World

ドキドキ!赤ちゃんとのはじめての旅行にいこう!

宿泊施設がとっても重要!

近所のお出かけがメインのママはそろそろ遠出してリフレッシュしたい!と思っていませんか?でも夫婦2人きりのときのようにはいかなくて不安もあるし・・となかなか踏ん切りがつかないですよね。でもコツさえおさえれば十分旅行は楽しめます。そのためには赤ちゃんがくつろげて、ママ&パパがお世話しやすい宿泊施設を選ぶことが肝心です。赤ちゃんといっても月齢によっても違うし成長の度合いによってもまったく違います。ですから赤ちゃんのペースに合わせた旅行を計画しましょう。

0~5ケ月ぐらいの赤ちゃんと!

0~5ケ月ぐらいで離乳食が始まっていない赤ちゃんとの旅行では、食事の心配が少くお部屋の環境を整えてあげることがポイントです。先ほど述べたようにお世話のしやすさも大事です。たとえばまだ夜中に泣いてしまったりすることもあるので壁の薄いような宿泊施設は避けましょう。またおむつ替えなども頻繁な時期なのでオムツのごみ箱やベビーベッドを用意してくれたりと、赤ちゃんに優しい配慮の行き届いた宿泊施設にしましょう。

6ケ月~1歳ぐらいの赤ちゃんと!

6ケ月を過ぎると離乳食も始まるようになり、さらに動きも活発になります。その場合は離乳食を用意してもらえるのか、こちらでレトルトを持ち込むのか宿泊施設とよく確認しておきましょう。レトルトを用意する場合はおうちで食べてみて反応を見て、好みのものを用意しておくといいですね。1歳近くになると取り分けも出来るようになるので和食がメインならだいぶ幅は広がります。動きも活発になり夜泣きの心配もある時期なので、壁が厚く畳のスペースがあるお部屋の方が赤ちゃんも思いっきり遊べてお世話をするママたちもラクですね!

ネットで検索すると、ペットと宿泊できる宿が検索できます。宿のレビューもとても参考になります。愛犬家の方にお勧めです。

Comments are closed.