Mt. Top Of the World

体だけでなく心のバランスも整う!ヨガがもたらすメリット

ヨガの呼吸で心もリラックス

ヨガを行う際に、呼吸法が大切なことは有名ですよね。鼻から吸って鼻から吐く、という呼吸をゆっくりと行って、息をできるだけゆったりした気持ちで長く吐けるようになると、次第に気持ちも落ち着いてくるんですよ。毎日の慌ただしさに流されがちな現代人にとって、呼吸に改めて意識を向けるヨガは、自分と向き合える大切な時間。呼吸を上手に整えることができるようになると、普段は何かと怒りっぽくなってしまう人も、心にだんだん余裕が生まれてきます。

ヨガはストレス解消に効果的

仕事や家事をしていると、目の前のことをこなすことに精一杯になり、ストレスを抱え込んでしまうことがありますよね。そんな時、ヨガを始めると、一つ一つのポーズや呼吸に集中して取り組むことを通じて、日常の煩わしさを一時忘れてリフレッシュすることができます。ヨガを行うと、優れたリラックス効果を得ることができ、徐々にストレスも解消しやすくなってきます。その効果は高く、うつ病などの症状が緩和されることもあるほどです。

左脳も活性化するヨガ

ヨガでは、瞑想をすることがありますよね。瞑想を行うことによって、発想やイメージなどを司っている左脳を活性化することができます。さらに、幸福感を抱く気持ちが高まったり、全体的に体の免疫機能もアップさせてくれる効果が期待できます。イライラしやすかったり、小さなことに腹を立ててしまうような気持ちを自分でコントロールすることができるようになるので、ヨガを続けていると常にメンタルがバランスの良い状態になってきます。

ホットヨガの川口は非常にゆったりとしたスペースが備わっており、インストラクターから丁寧な指導が受けられます。

Comments are closed.